きみの夢を教えてよ

8割オタク、2割ネクラ

夢をみるのは楽しいか

 



髙橋優斗くんは主人公だとよく言われている。すごくわかるなと、おもいます。
けれどわたしは、優斗くんは主人公であるのと同時に、その物語を創る筆者でもある、そんなふうに考えます。

 

この物語の主人公、アイドルゆうぴーを生かすのは、優斗くんです。

このことが、17歳の優斗くんと18歳の優斗くんの、ひょっとするといちばん大きな違いかもしれないと思っています。



記憶をさかのぼり、17歳の優斗くんを応援しているときのわたしは、本人も気づいていないような可能性だとか、まだ何ものにも染まっていない真っ白なキャンバスにどんな夢を描くのかとか、そういう、未知の世界に胸がドキドキするような感覚がすきでした。

18歳になり、おおきなステージの0番に立つ優斗くんは、自身をとりまく無限の可能性とか夢とか、そういう光をぜんぶ自分の力でかき集めて、その中からいちばんあかるく輝く道を、自らの意思で選びぬいてここまできました。


何がそうさせたのか、いつからなのか、わたしにはなにも分かりません。それでも、18歳のゆうぴーのちょっとした所作や言動からアイドルとしての覚悟や自覚、決意が伝わってきたし、わたしはそういう、自分の感じたものを大事にしたい。

本当のことなんてわからないままでもいいんです。小説に、読者の数だけ解釈があるように、わたしはわたしなりの解釈で、これからも優斗くんの創る物語の読者の1人でありたいし、いつまでもこの物語と、その主人公ゆうぴーを愛していられたらいい、そんなふうに おもうのです。



今日やっと19歳になる優斗くん。
15年間ふつうの男の子として暮らしてきたキミが、“ふつうの幸せ”という味を知っているキミが、今こうして、ふつうを殴り捨てて華やかな衣装を着てステージに立っていることが、どれほど尊くてありがたいことか。

4人の先輩に追いつこうと懸命に努力すること、時には厳しい向かい風を浴びること、しんどいことも沢山あるとおもいます。
テスト前に友達の家で一夜漬けしたり、たまにはサークルの飲み会で羽目を外したり、アルバイトしたお金で彼女と旅行したり、そういう当たり前の幸せを恨めしくおもう夜もあるのではないかなとおもいます、人間だれしも隣の芝は青く見えるものですから。それでも最終的に、日々、この道を駆け抜けてゆく優斗くんのことをわたしは嬉しく誇りに思うし、キミの未来が幸せであれ、いや、幸せでなきゃ困ると心からおもいます。

 

 

優斗くんは、どんな未来がきたら幸せですか?

 

それぞれが幸せだと思える未来があるように頑張りたい


そう言っていましたね。
HiHi Jetsと頂点目指すこと、デビューすること、それとも、もっと違う道かもしれません。
今日と明日では、世界がガラリと変わるかもしれなければ、優斗くんの幸せな未来像だって変わるかもしれない。

だからこそ優斗くんはきっと、具体的なお願いごとではなく、ばくぜんと、幸せな未来という言葉を選ぶのでしょう?

 

どこまでも慎重で、控えめで、
それでいて、自分のことだけでなく4人の幸せまで背負っちゃう優斗くんが、わたしはどうしようもなく、いとおしいです。

 

願ってしまったぶんだけ、叶わない日が来てしまう可能性に怯えそうになるけれど。でもわたしは予言者ではないので、どうせわからない未来のことに悩むのはやめます。
明日のことは明日考えればいい。
今日は、今たしかに快進撃を続ける5人のHiHi Jetsを応援する。5人でデビューすること、5人でビルボード1位取ることノーベル平和賞受賞すること。ぜんぶぜんぶ貪欲に夢見るし、その夢が叶うことが、5人にとっての幸せであればいい、そう願っています。


そして、あわよくば、そんな幸せな今日が 1日でもたくさん訪れますように、とも。

 

 

ところでゆうぴー、サマステ期間中のたのしそうなお顔、自分で見てみましたか?真夏の太陽よりもキラキラと輝いたその笑顔を、また見せてね。いや、見られるように、微々たる力だけれどわたしにも頑張らせてください。

 

 

 

髙橋優斗くん、

19歳のお誕生日おめでとうございます。

 

                                               f:id:kimi_to_osmanthus:20181115000904j:image

     

                                               2018.11.15